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unityの画面(映像)を美しく鮮明にするポストプロセスアセット「Beautify2」の使い方とマニュアルの和訳です。
■左がunity標準。右がBeautify2適用後。
■左がBeautify2,右がunity標準
明らかに鮮明になっているのがわかります。
鮮やかな画面を出したい場合は効果的なアセットですね。
アセットには3つのモードがありますが、今回はPostProcessing V2を使用してアセットを適用する為の方法。
■まずはパッケージマネージャーからPostProcessingをインストール
■その後は以下画像を参考にBeautyfy2のunityパッケージをインストール
■デモを再生
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C# unity アセット ポストプロセス
ポストプロセッシングスタックエディション
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Setup for Universal Rendering Pipeline 4
Post Processing Stack v2 Components Setup 4
購入してくれてありがとう!
後処理スタックの Beautifyは、新しいレンダリング パイプラインに対して最初から書き直された最良の効果をパックします (Unity 2018.3 以降が必要です)。
美化とは何ですか?
美化は、効果の組み合わせセットです。シングルパスでいくつかのアルゴリズムを使用し、非常に高速な画像効果を生み出します。
このユニークな画像強化技術に加えて、Beautifyは最先端のフィルムACESトーンマップオペレータと高品質の余分なエフェクトを提供し、インスペクタでそれらを可能にするだけで組み合わせることができます。これらは、優れたパフォーマンスを提供する同じレンダーパスに櫛で行われる高品質のエフェクトです。
組み込みのパイプラインを使用している場合は、このセクションをスキップしてください。
このセットアップ ビデオでは、次の手順をhttps://youtu.be/9SL4FOXu2fg実行https://youtu.be/9SL4FOXu2fg
1.-パッケージマネージャーからユニバーサル RP とポストプロセッシング スタック v2の両方をインストールします。
2.- URP 設定パイプラインを選択し、統合からポスト処理 v2 に「機能セット」を切り替えます。
重要!「ユニバーサル レンダリング パイプライン」テンプレートを使用してプロジェクトを作成した場合、Unity は各品質レベルに異なる URP アセットを割り当てられています。たとえば、「プロジェクト設定/品質」セクションで「高品質レベル」を選択している場合、High Qualityそこに割り当てられている高品質のURP設定アセットを見ることができます。この場合、この URP アセットは使用され、「プロジェクト設定/グラフィックス」セクションで割り当てられたデフォルトの URP アセットは使用されません。Bottomline: URP アセットからパラメータを変更する場合は、[プロジェクト設定/グラフィックス] セクションと [プロジェクト設定/ 品質] (存在する場合) の URP アセットの両方を更新していることを確認します。
3.- カメラを選択し、ポストプロセスのチェックボックスを有効にします。
4.- あなたは今、あなたのPPSv2プロファイルに美化効果を追加することができます(あなたはPPSv2で他の効果を追加するように).詳細については、次のセクションの手順に従います。
追加のヒント:
パッケージにはデモ シーンが含まれます。それはあなたがすぐに異なる効果で遊ぶことができます。Justを開いてカメラを選択し、ポストプロセスボリュームコンポーネントを展開し、美化の可能性について学ぶためにさまざまな設定で遊びます。
注!Beautify 2 に含まれるデモ シーンでは、組み込みのパイプラインのマテリアルを使用しているため、ユニバーサル レンダリング パイプラインのピン k に表示されます。デモ シーンを使用するには、[編集] -> [ユニバーサル レンダリング パイプライン] -> [プロジェクト マテリアルをユニバーサル RPマテリアルにアップグレード] オプションを選択します。
– Compare Mode: shows a side by side comparison of Beautify effect.
トーンマッピング: デフォルトはリニアで、トーンマップオペレータが適用されません。 HDR カラーを LDR 空間にマッピングするには、ACES (アカデミー カラー エンコーディング システム) を選択します。カメラで HDR を有効にした場合のみ使用します。
LUT を除くすべてのカラー調整は、テクスチャ読み取りなしで GPU コードを使用するため、非常に高速なカラー変換が行われます。
非常に気の利く結果を作成します!
oオートフォーカス/フォーカスターゲット/フォーカス距離:フォーカス平面がどこにあるかを指定することができます。オートフォーカスの場合、フォーカス速度を下げることが推奨され、変更の間に効果が向上します。
–ヴィネッティング:シーンの境界線をカスタムカラーで暗くしたり、色合いを付けたりします。 アルファ成分は、効果の強度を制御します。この効果は、ナイトビジョンや他の人と組み合わせて、シーンに大きな深さと特別な感情を加えることができます。
必要に応じて、アルファ成分が画像上に重ねられるマスクテキスト ure を割り当てます。リソース/テクスチャ フォルダー内のサンプルのグランジボーダーテクスチャを見つけることができます。
次のプロパティとメソッドにアクセスするには、BeautifySettings.instance プロパティ (デモ シーンに含まれるサンプル スクリプトを確認してください)。
sun :太陽として作用する指向性ライトを保持するゲームオブジェクトを割り当てるか、取得します。
depthOfFieldTarget :ターゲットフォローモードで、lgorithmのフィールドの深さによって追跡されているゲームオブジェクトを割り当てるか、または取得します。
OnBeforeFocus: オブジェクトにフォーカスを設定するときにトリガされ、現在のフォーカス距離を動的に取得および変更できるイベントです。
深度フィールド現在焦点距離: フォーカスを合わせる obj ect までの現在の距離。
volume: ポスト処理ボリュームコンポーネントへの参照を返します。
sharedProfile: ボリュームが使用している現在のポストプロセッシングプロファイルへの参照を返します。
プロファイル: ボリュームで使用されているプロファイルのコピーを返します。
共有設定: ボリュームの美化エフェクトの現在の設定の参照を返します。
設定: ボリューム内の美化エフェクトの現在の設定のコピーを返します。
点滅(持続時間、maxValue):(デモシーンのように) 点滅効果を実行します。
たとえば、BeautifySettings.instance.Blink(0.5f) を呼び出すと、0.5 秒間点滅効果が実行されます。
質問、サポート、詳細については、kronnect.comをご覧ください。