【ゲーム数学】ソシャゲで覚える数列2 等比数列【プランニング】

ちな前回は等差数列について書きました。

【ゲーム数学】ソシャゲで覚える数列 基本編1 等差数列【プランニング】 – gamebox

 

今回は前置き無しで早速、等比数列について。

 

等比数列

「はじめの数に、一定の数をかけ続ける数列」

 

かける一定の数の事を公比といいます

 

例1)
数列 2, 4, 8, 16, 32…
この数列では2をかけ続けています

初項:2
公比:2

 

例2)
数列 1, 3, 9, 27, 81…
3を公比とする等差数列となります。

初項:1
公比:3

 

◆等差数列 google スプレットシート(エクセル) 
数列の和も計算しています

 
スプレッドシートで見る場合はこちら

数字いじってみたり(水色部分)、式を見たい場合は以下のファイルを保存してください。
数列.xlsx 

 
◆ソシャゲでは
等比数列は値が累進的に上がっていくので、そのままでは使いづらいです。

上のグラフをみてもわかるように値がインフレするので、例えばバトルパラメーターに使用すると、少しレベルが足りなかったら全く刃が立たず、少しレベルが上がると圧勝するなどピーキーすぎる。

(クリッカー系インフレゲームなら等比でもいいかもしないけど…)

そのピーキーさを抑える為に別の数列を使う必要があります。

そういう訳で、次は階差数列について記述予定

 

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