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unityとかゲームとか

【uniy1week】アフタースクール【自作ゲーム】

unity1week初参加作品 「アフタースクール たった一つの忘れもの」です。 こちら↓で遊べるので遊んでやってください。 https://unityroom.com/games/after1 ホラー脱出ゲームで、画作りと雰囲気作りには多少こだわったけど、 ゲームは普通の脱出ゲームです。…

unity1week「さがす」2019/10/20 遊んだゲーム一行メモ(更新中)

!随時更新! 更新日 2019/10/24 unity1weekに投稿された作品を遊んでみる。(相互評価用メモ) どんなゲームでも完成させた人には敬意を払います。 遊ぶ優先順として以下を設定。 ・自分の作品を遊んでくれた方 ・評価/コメントの少ない作品 ◆まずは私の作っ…

【unity】 「Imposter System」2回目 簡単な使い方説明【アセット】

unityバージョン 2019.2.6f1 assetstore.unity.com 多視点対応ビルボードシステム「Imposter System」2回目です。 1回目の記事はこちら(マニュアルを機械翻訳しただけの記事) ↓ ビルボードの街。 www.youtube.com 今回は基本的な使い方を説明します。 と…

【unity】 Imposter System 1回目 どんな3Dモデルでもビルボードに【アセット】

複雑な3Dモデルを多視点対応ビルボードにして表示するアセットを買ったので研究中。 数千ポリゴンのビルでもなんでもビルボードにして、360°どこから見ても破綻なく見ることができます。 どんな3Dモデルと書いたけど、システム上、アニメーションするプレイ…

ポケモンマスターズ謝罪プロデューサーレター。書き起こし

ポケモンマスターズってインストールしたけどつまらないから一日で辞めたやつだ。 https://pokemonmasters-game.com/ja-JP/announcements/Other_M2_W2_1 よくソシャゲの事を 「楽に儲けている」 「ユーザーから搾取」 とか言ってるユーザーいるけど、任天堂…

【CEDEC】セデック札幌に出席しました【CEDEC SAPPORO】

SAPPORO CEDEC行きました。 出席したセッションはこちら。・Google for Games 次のレベルのゲーム開発・モンスターストライクを支える技術とは? ハイブリッド・クラウド利用のすすめ・2年越しのV字回復 DAUもSalesも3倍以上となった「八月のシンデレラナイ…

【ゲーム制作】クイズ!軽減税率!【unity】

軽減税率の割合を当てるクイズゲームを作りました! ここ↓から遊ぶことができます。 遊んでみてください unityroom.com

【ゲーム制作】頭文字T 制作&供養【unity】

レースゲーム作ろうと思って変なものができたので見てやってください。 このゲームを面白くするにはゲームサイクルの部分(ゲームを繰り返し遊んでお金を貯めて車両パワーアップ&購入など)をしっかり整える必要があり、時間がかかるのでとりあえずこの動画…

【playfab】最強のmBaaS Azure PlayFabを使ってみたのでテストソースをアップしました【unity】

いくぶん残暑も和らぎ、しのぎ良い日が多くなりました(棒 最近はどのmBaaS(mobile backend as a Service)を使おうかと思索&試行していました。 GS2かニフクラどちらかにしようと思いつつ、それぞれ足りない部分があってどうしようかと考えていた矢先にUnite…

【unity】UnityAnalyticsでいつも迷うチェックボックスの備忘録(13歳未満の子供を対象としたアプリの指定)【coppa】

数クリックで簡単なKPIが取れるUnityAnalyticsだけど、以下のチェックボックスをオンにするかそのままでも良いのかいつも迷うのでメモ Unity provides you a suite of integrated services for creating games, increasing productivity and managing your a…

【ゲーム制作】クイズ!インティライミ!【unity】

クイズゲーム作りました。 ここで遊べるので遊んでみてください ↓ unityroom.com 動画はこちら。 #サイコインティライミ #unity #インティライミ

【unity】サーバー(mBaaS)連携を検証1:前置き編。GS2:ニフクラ【サーバー】

サーバー部分を検証1。前置き編 備忘録なのでとっちらかってるよ! 今回は技術的な内容はありません。 本題に入る前に、自分の技術レベルを説明する為に、少し自分語りすると、 ゲーム業界に20年いて、最初の10年はコンシューマのプログラマー、後の10年(現…

【プランニング】KPIの基本【ソシャゲ】

何番煎じかわからないけどソシャゲの基本APIについて書いてみた。

【unity】I2 Localizationをgoogle spreadsheetシートと連携させる方法【アセット】

assetstore.unity.com unityでローカライズをするのに便利な「I2 Localization」という便利なアセットがあります。 基本的な使い方はググれば出てくるんですが、 この記事ではgoogle spreadsheet(グーグルスプレッドシート)との連携方法を書きます。 ◆Resou…

【unity】時間をwebから取得する

時間をweb apiで取得する処理を書きました。 以下のソースをインスペクターの適当なオブジェクトにくっつけて実行する事でwebから時間を取得する事ができます。 この時間を使ってデイリーボナスやタイムボーナスを判定する事で、スマホ本体時計ずらしずると…

麻雀役一覧 (office埋め込みテスト)

麻雀の役一覧のエクセル。 office埋め込みテストも兼ねてます。

【unity】Unityで作られたゲーム一覧 2019/8/28

更新日 2019/9/4 Unityで作られたゲームをリストアップしてみました。 主にメーカー製の物をピックアップしています。 誤りや他にもあったら教えて下さい。 --- unity製 ユニティ製 made with unity --- ・unity公式:unity製ゲーム https://madewithunity.j…

【ゲーム制作】音豚(おとぶた)【unity】

クソゲーブートキャンプ第4弾。 「 音豚」(おとぶた)です。 音楽からプロシージャルに譜面(弾幕)を作る実験中。 豚を操作して弾に当たらないでねっていうゲーム。 まだゲームとして足りてない感じだけど、奥が深くて難しくて面白い分野だ。もうちょい違…

【ソシャゲ】これまで遊んだソシャゲ一覧

これまで遊んだソシャゲの個人的なメモです。 まだまだ記述中 以下をgoogleスプレッドシートでみる場合はこちら

【ゲーム制作】一閃【unity】

一人で作っていたクソゲーが完成しました。 タイトルは「一閃」です。 ガード無し(弾きはあり)、強斬り2発で決着のつく、駆け引き重視の格ゲーとしてちょい新しいかと思ってたんだけど、思ったよりも小さくまとまってしまった印象。 グラフィックとかもう…

ソシャゲ供養 2019/8/6

近頃一人でクソゲーばかり作っていますが、本職はソシャゲのゲームデザイナーという事もあり、趣味と実益を兼ねてここ7,8年は殆どソシャゲしかしていない。(本当にコンシューマやアーケードで遊ばなくなったな…) 最近は面白いソシャゲが多いんですが時間も…

【unity】Unity道場 7月~ゲーム制作に使う数学を学習しよう~【追記】

◆追記 2019/7/30 資料と動画が公開されました! ゲーム制作に使う数学を学習しよう | Unity Learning Materials 昨日(2019/7/25)unity道場があり、テーマは「ゲーム制作に使う数学を学習しよう」でした。私はwebでその講演を聞かせていただいたのですが、講…

【ゲーム制作】16連射スイカ割り【リリース】

シンプルに気持ちよくなれるゲーム作りました。 16連射でスイカを割る、高橋名人のあれです。 以下で遊ぶ事ができるので良かったら遊んでみてください(PCサイト) https://unityroom.com/games/suica16

【ゲーム制作】淫夢のゲームでたぞww【unity】

ゲームリリースしました… 構想5分。制作8時間の超大作! うわぁ…なんだこれは…たまげたなぁ… PCで遊べます。暇な方は以下のリンクから遊んでみてください。 美女と野獣 | フリーゲーム投稿サイト unityroom webでunity1weekという一週間でゲームを作る面白い…

【unity】particleが終了した時に自動的に破棄

particle(パーティクル)が終了した際に自動的にそのオブジェクト(プレハブ)を破棄するという定番のあれです。 以前はスクリプトをアタッチして削除していたんだけど、今ではシステムの機能だけで自動削除することが出来るんだね。 StopAcion → Destroyとし…

【PC】PCを新調しました 。サイコムBTO。静音。 2019/7/7

PC新調しました。静音の 一昨年に買ったiMacでもスペック的にはそこまで不満があった訳ではないんだけど、Bootcampでwindows入れて、ほぼ(98%)windows運用していたのと、その際にマルチディスプレイでの細かい不具合などがあったので新しいPCを買いました。 …

【unity】Universal Fighting Engine(1)メモ【アセット】

unityで格ゲーを作る事のできるアセット「Universal Fighting Engine」を使い始めました。 そのメモを記述します。 このエンジンで「Fight of Gods」(ファイトオブゴッド)という市販もされているゲームも作られています。 “天界”一武闘会、ついに開幕!? 神…

【unity】unity 2019.3の大幅変更に震えろ…

アルファ版がリリースされていたunity2019.3を試しにインストールしてみたら… 2019.3は大幅変更入ってるんで心の準備が必要。 自分が感じた大きな変更点は2つ ・UIが糞化(灰色フラットUI) ・Packge Managerのパッケージ数が85に! α版なので改善される可…

【ゲーム制作】東方地獄変(5) 純狐で揺れものテスト【unity】

嫦娥よ。見てるか!? 「東方地獄変」製作日記(5) 2019/7/2記述unity2019.1.4f1 純狐で揺れものテスト。 揺れものボーン全てを物理演算で動かしていて処理負荷高いんでゲームへの実装は難しいだろうなあ。

【ゲーム制作】東方地獄変(4) カットシーンテスト【unity】

「東方地獄変」製作日記(4) 2019/6/30記述unity2019.1.4f1 カットシーンを作ってみるテスト 。 「東方地獄変」では、要所要所にカットシーンを入れる予定で、オープニングカットを作ってみました。 博麗神社が燃えてしまって呆然としている可哀想な霊夢w 被…