gamebox

unityとかゲームとか

【スマホ】ラスクラメモ 4月【ラスクラ】

ラスクラ2019年4月のお知らせをアーカイブ

 

 

2019.04.30 その他

  •  

新たなユニットとアークが登場!

■新ユニット「ルキエル」&新アーク「大天使の微笑」
4月30日(火)メンテナンス終了後より、「クリスタルガチャ」及び「チケットガチャ」に新しいユニットとアークが登場いたしました。

新ユニット「ルキエル」(CV : 近藤 唯さん)

異界(グランゼリアとは違う世界)よりやって来た者たちを人知れず倒してきた謎の有翼人。
ルキエルがいつ、誰によって生み出されたのか…それは誰も知らない。ルキエル自身にもその記憶はない。
ただ、ルキエルの記憶にあるのは、自身の主である神の存在と、その神より与えられた使命だけ。
ルキエルに与えられし使命…それは、異界よりやって来た者たちを探し出し、それらを排除することだった。

“我が使命は、異界の者を排除すること
そのためにこの光剣を振るいましょう
それが私の存在意義なのだから”

新アーク「大天使の微笑」(だいてんしのほほえみ)

美しき有翼人の傍で神々しい閃光を放つ存在

アーク特性:死亡時に確率でHP1で耐える
光属性全体魔法「シャイニングゾーク」が習得可能。

強敵とのバトルで役立つ性能が揃った、強力なアークとなっております。

今後とも「ラストクラウディア」をよろしくお願いいたします。

 

 

 

2019.04.30 告知

  •  

イベント「帝都地下に広がる迷宮」を開催中!

■初のイベントが開催中!
4月26日(金)メンテナンス終了後より、リリース後、初のイベント「帝都地下に広がる迷宮」が開催されております。


【ストーリー】
帝都の地下に広がる、今は使われていない地下水路、「旧第六地下水路」……。
最近、新たな入口が発見され探索が行われたが、そこは魔獣の巣窟と化していた。
とある人物から討伐を依頼されたカイル達は未知の地下水路へと足を踏み入れた……。

【詳細】
「帝都地下に広がる迷宮」は、イベント専用のクエスト(初級・中級・上級・超級)に挑戦し、
ボスを討伐するイベントになります!

イベント前半(初級・中級・上級)のクエストをクリアするとイベント専用アイテム「輝く液体」が入手でき、
「輝く液体」は交換所でイベント限定の装備や育成に必要な素材と交換することができます。

イベント後半(超級)のクエストをクリアすると初回報酬として「エーテリオン」が入手できます。
※超級では「輝く液体」は入手できませんので、ご注意ください。
※ストーリーカットモードの超級では、「輝く液体」を入手することができます。

ぜひイベントに参加してみてください。

▼開催期間
2019年4月26日(金)メンテナンス終了後~5月10日(金)12:59

▼交換所設置期間
2019年4月26日(金)メンテナンス終了後~5月16日(木)12:59

 

2019.04.27 重要

  •  

データが初期化されてしまったお客様へ

2019年4月26日(金)18:17~2019年4月27日(土)7:15まで、緊急メンテナンスを実施させていただきました。
この度は、サービス再開まで皆さまを長時間お待たせしてしまい、誠に申し訳ございません。

2019年4月26日(金)18:00~18:17にiOS端末でご利用された一部のお客様にて、
バージョンアップ後、端末を識別するIDが書き換わり、新規ユーザーとして判定されてしまう現象が発生いたしました。
⇒発生事象の確認、再発防止のためのシステムデータの修正、端末での検証作業を行いました。

■データが初期化されてしまったお客様への対応
初期化されてしまったお客様の元データはサーバーに保管されておりますが、
元データと現データとの自動での紐づけと復旧が難しいことが判明いたしました。

データ復旧におきましては、個別に対応させていただけますようお願い申し上げます。
プレイデータの復旧を行うために、皆さまの貴重なお時間を頂戴し、お手を煩わせる結果となり大変心苦しいのですが、ご理解、ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。

■連携コードをお持ちのお客様
右下の「MENU」>「データ連携」>「データ連携」>「連携コード入力」
において、連携コードとパスワードの入力し、「データ連携」ボタンを押してください。

■連携コードをお持ちでないお客様
右下の「MENU」>「お問い合わせ」>「お問い合わせフォーム」>「データ引継ぎについて」にお進みください。
「データ復旧依頼画面に進む」をクリックいただき、チャットボットの質問に沿って必要事項をご記入ください。
ゲーム内のご本人様確認ができる情報を多くいただけますと、データ復旧を早急に行うことが可能となります。

データが初期化されてしまった皆さま、サービス再開をお待ちいただいております皆さま、
「ラストクラウディア」に興味を持っていただいている皆さま、
緊急メンテナンスの長期化によりご迷惑をおかけいたしますこと、重ねてお詫び申し上げます。

「ラストクラウディア」運営チーム

 

2019.04.15 告知

  •  

リリースを記念した豪華キャンペーンを実施中!

2019年4月15日(月)より、リリースを記念した豪華キャンペーンを実施いたします。

■スタートダッシュ ログインボーナス!
ログインボーナスとして、7日目に「ユニット確定ガチャチケット」が入手できるキャンペーンを実施中です。
ぜひ、毎日ログインしてボーナスをお受け取りください。

〈スタートダッシュ ログインボーナス〉
1日目:クリスタル×100
2日目:晶石の欠片×10
3日目:金塊×1
4日目:ガチャチケット×1
5日目:晶石の欠片×10
6日目:クリスタル×100
7日目:ユニット確定ガチャチケット×1

■リリース記念パック
リリースを記念して、期間限定で通常よりお得にクリスタルが購入できるパックを販売いたします。

「リリース記念パック」
内容:クリスタル7,840個+無償クリスタル4,160個
価格:9,800円(税込)

今後とも「ラストクラウディア」をよろしくお願いいたします。

 

2019.04.15 重要

  •  

「ラストクラウディア」本日より配信開始!!プロデューサーレターを掲載!

スマートフォン向けRPG「ラストクラウディア」の配信を本日2019年4月15日(月)より開始したことをお知らせいたします。

■「ラストクラウディア」とは?
主人公のカイルとレイが旅の中で仲間たちとの絆を深めながら物語を紡いでいくスマートフォン向けRPGとなります。
「ラストクラウディア」の魅力は、シナリオやバトルシステムはもちろん、自由度の高いキャラの育成とカスタマイズ、BGM、ハイエンドムービー演出など、一言では語り尽くせないほど様々な要素が満載です。
バトルシステムは、ドットキャラ&3D背景が実現させたダイナミックな戦闘で刻一刻と状況が変化するリアルタイム制を採用しています。各キャラクターが持つ特技や超必殺技は、ド派手な演出だけでなくピンチを覆すほどの威力で爽快感抜群!
そして、本作の特徴のひとつでもある「アーク」はユニットに装備できる特殊な装備品で、ユニットのパラメータアップだけでなく、ユニットが「アーク」を装備して戦うことで、「アーク」自体のスキルを覚えることが可能です!
個性豊かなユニットに好きなスキルを覚えさせて、自分だけの戦い方を極めてみてください。

■プロデューサーレター
「ラストクラウディア」は、私たちが“面白い”と思えるRPGの要素を惜しみなく詰め込んだ作品になります。
シナリオ、演出、BGM、バトル、ドット、育成、隠し要素──これらは単体としてもこだわり作り上げたものです。
しかし、これらはあくまで「ラストクラウディア」という世界を楽しむための要素だと考えています。
“先へ進むと世界が広がっていく”そんなRPGが持つ本来の魅力を少しでも皆さまに楽しんでいただければ幸いです。
生まれたばかりのタイトルなので、まだまだ未成熟な部分もあります。
やりたいことだけでなく、やるべきこともたくさんあります。
旅の中でカイルやレイたちが成長していくように、「ラストクラウディア」という作品も成長していきますので、
どうか末永くお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

2019年4月15日
「ラストクラウディア」プロデューサー 篠子 裕

今後とも「ラストクラウディア」をよろしくお願いいたします。

 

 

2019.04.15 その他

  •  

事前登録キャンペーン終了

2018年12月17日(月)より開始した事前登録キャンペーンを終了させていただきました。
ご登録いただいた皆様、ありがとうございました。

■事前登録キャンペーン達成の特典
事前登録者数が20万人を突破した特典として、
クリスタル3000個(ガチャ10回分)と「ポックルの魂」50個をプレゼントいたします!
特典はログイン後、プレゼントボックスよりお受け取りください。
※ユニットソウル「ポックル」⇒「ポックルの魂」へと名称を変更致しました。
※「ポックルの魂」は、ユニット一覧よりユニット「ポックル」を解放できます。

今後とも「ラストクラウディア」をよろしくお願いいたします。

 

 

2019.04.15 重要

  •  

 

 

「ラストクラウディア」配信開始に向けて

「ラストクラウディア」を楽しみにお待ちいただいている皆さま、おはようございます。
プロデューサーの篠子です。

皆さまがお忙しい朝の時間でのお知らせとなり、失礼いたします。

「ラストクラウディア」の正式リリースを控え、皆さまに先行して現在確認できている主な不具合をお伝えしておきたく、お知らせを用意いたしました。
本来は不具合が無い状態で配信を開始するべきなのですが、アプリの最終確認後に発見されたものを含め対応を行うには、配信開始日の変更が必要になってしまうため、今回は配信開始を優先させていただくことを決定いたしました。
通常プレイをしていただくには大きく影響しないものとなっておりますが、
配信開始から皆さまにご迷惑をおかけしてしまうこと、深くお詫び申し上げます。

【現在確認している主な不具合】
 ・アプリ起動時の通信状態が不安定だった際、起動後、強制終了が発生することがある。
  ⇒近日中のアップデートで修正予定となります。

 ・召喚獣の能力を強化しても効果、説明文等が変わらない。

 ・バトル時に発生したSEがその後も発生し続けることがある。
  ⇒アプリを再起動することで元の状態に戻ります。
   チュートリアル時にもバルカン音が残り続ける現象が稀に発生しますが
   アプリ終了した地点もしくはその少し前から再開可能となりますので
   同現象が発生した場合、お手数をおかけいたしますが、再起動をお試しください。

 ・「メニュー>その他>タイトルへ」でタイトルに戻った後にゲームを再開すると、
  画面の一部の操作ができなくなることがある(主に編成)。
  ⇒アプリを再起動することで元の状態に戻ります。

 ・クエストのバトル終了時にアークエーテルが100%になると進行不能が発生する。
  ※報酬は正常に付与されております。

 ・フレンドの申請があった時、ギフトが届いている時でも
  ホーム画面上でお知らせのアイコンが表示されない。

 ※今回は、プレイ開始後早い段階で発生する可能性があるものを記載しております。
  その他の不具合につきましては、上記内容も含めて配信開始後、
  ゲーム内の「お知らせ」にて順次掲載いたします。
 ※不具合の修正に関しては、順次対応を行ってまいります。進捗についても随時報告させていただきます。

 皆さまには初日よりご不便をおかけすることになり、誠に申し訳ございません。
 スタッフ一同、改善に努めてまいりますので、ご理解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

【「マンガ」入手方法の変更について】
 「ジャンプフェスタ2019」や「プレミアム試遊会」で配布させていただいた小冊子に記載されている
 「マンガ」の入手方法について、変更させていただきました。

 修正前入手方法:アーク「隠者の禁室」をある一定レベルまで強化
 修正後入手方法:特定の条件を満たしてワールドマップ上のあるものをタップ

 また、以降では事前に知っておくと便利な序盤の攻略ポイントを、ヒントとして掲載させていただいております。
 「序盤は何も情報を入れずに攻略を楽しみたい」という方は、読み飛ばしていただければと思います。

【プレイ序盤のヒント】
 ・ソウルスポット
  チュートリアル後、最初のダンジョンに入る前に、
  ダンジョンの左にある青い光をタップすると「ソウルスポット」を発見できます。
  「ソウルスポット」からは、一定時間ごとにソウルが回収できます。
  ソウルはその後、ゲームを進める上で非常に重要なポイントとなります。
  「ソウルスポット」は強化できますので、試してみてください。
  また、ワールドマップの右下にある「ソウルスポット」アイコンでは、
  ソウルの一括回収が行える他、ソウルを溜めておくタンクの強化も行えます。

 ・売却専用アイテム「銀塊」「金塊」
  ホーム画面>所持品>素材から選択することで売却できます。

 ・「サポートユニット」と「アーク」のセット
  「サポートユニット」と「アーク」の設定は、ホーム画面>編成 にて行なえます。
  セットされたものは、フレンドや他のプレイヤーがクエストに出撃する際、
  「サポートユニット」として利用可能となり、
  フレンドの方などがより快適にプレイできるようになります。

 ・ギフト機能
  フレンドの「ギフト機能」をぜひご活用ください。
  フレンドへギフトを贈る際、ご自身の所持分は減りません。
  ご自身で「ほしいギフト」を設定しておくこともお勧めいたします。

 ・フレンドガチャ
  最大で1日3回無料で行えます。
  ユニットの育成に必要なアイテムなどが入手できます。

 ・「アーク」の付け替えや強化
  勝てない敵に出会った時は、ユニットのレベルアップだけでなく、
  「アーク」の付け替えや強化も試してみてください。
  「アーク」により大きくパラメータが変わることがあります。

以上、「ラストクラウディア」配信開始前の「お知らせ」となり、大変失礼いたしました。
このお知らせをご一読いただいている皆さまは、本作へ興味を持っていただいている方が多いと思っております。
配信日の変更があった中、応援いただきましてありがとうございます。
また、「公認サポータープログラム」にご参加いただいている皆さま、数多くのスマートフォン向けゲームがある中で本作にご協力いただけたこと、心より感謝しております。
今後、ゲーム本編はもちろんのこと、「公認サポータープログラム」も改善してまいりますので、引き続き応援のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

最後に事前登録してくださった方をはじめ、配信開始を楽しみにしてくださっている皆さま、「ラストクラウディア」に興味を持っていただき、誠にありがとうございます。
サービス開始は数時間後となります。
スタッフ一同、心をこめて開発を行った「ラストクラウディア」を、隅々までゆっくりとお楽しみいただければ幸いです。

2019年4月15日
「ラストクラウディア」プロデューサー 篠子 裕

 

2019.04.11 重要

  •  

必要環境・推奨環境について

必要環境・推奨環境についてお知らせいたします。

【必要環境】
 ■iOS
  OS:iOS9.0以降
  ※正式にリリースされているOSのみ対応しております。
  ※快適なプレイを保証するものではございません。

 ■Android
  OS:Android5.0以上
  内蔵メモリ(RAM): 2GB以上
  ※環境を満たしていてもお客様のご利用状況や機種特有の要因により
   正常に動作しない機種もございます。
  ※正式にリリースされているOSのみ対応しております。
  ※快適なプレイを保証するものではございません。

【推奨環境】
 ■iOS
  iPhone 6S以降 / iPad 第5世代以降 / iPad Pro 第1世代以降 / iPad mini 4以降

 ■Android
  内蔵メモリ(RAM):3GB以上のAndroid端末
  ※環境を満たしていてもお客様のご利用状況や機種特有の要因により
   正常に動作しない機種もございます

今後とも「ラストクラウディア」をよろしくお願いいたします。

 

2019.04.04 重要

  •  

第2弾PV公開&事前登録者数20万人突破!

本日2019年4月4日(木)に第2弾PVを公開しました。また、事前登録者数が20万人を突破し、事前登録キャンペーンをすべて達成いたしました!

■第2弾PVを日本語版と英語版のナレーションで同時公開!
第2弾PVはゲームシステムやバトル、育成、アーク、召喚獣など「ラストクラウディア」の重要となる要素をナレーション付きで紹介する内容となっております。
そして、より多くの皆さまにご覧いただけるよう英語版も同時に公開しております。
ぜひ、ご覧ください!

▽第2弾PV 日本語版

▽第2弾PV 英語版

■事前登録者数が20万人を突破!
事前登録者数が20万人を突破しましたので、リリース後にログインいただいたユーザーの皆さまに事前登録キャンペーンの報酬を配布いたします。
報酬については、リリース後ゲームにログインいただき、プレゼントボックスよりお受け取りください。

なお、引き続き皆さまの事前登録をお待ちしております!

▽事前登録キャンペーン報酬
15万人突破:クリスタル3000個(ガチャ10回分)
20万人突破:ユニットソウル「ポックル」50個(ユニット ポックルと交換できます)
※事前登録キャンペーン報酬の付与は2019年7月14日23:59までとなります。

【事前登録方法】
・公式Twitterアカウントをフォロー(@lastcloudia)
 ▼https://twitter.com/lastcloudia
・公式LINEアカウントを友だち追加
 ▼https://line.me/R/ti/p/%40bid6050s
・予約TOP10
 ▼iOS   https://yoyaku-top10.jp/u/a/Mjc3NDM
 ▼Android https://yoyaku-top10.jp/u/a/Mjc3NDQ

今後とも「ラストクラウディア」をよろしくお願いいたします。