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【unity】DynamicBone おっぱい 揺れもの【アセット】

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡

おっぱい揺らしたいですよね!

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そんな時はこのアセット「DynamicBone」ダイナミックボーン
簡単におっぱいを揺らす事ができます。

 

使い方

◆モデル

 まず人型3Dモデルを用意。
以前に紹介した無料のあまねきそらちゃんを使います

rgamebox.hatenablog.com

 

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◆持ってきたモデルに「DynamicBone」をAddCompornentします(右乳用)

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◆まずは右乳から。あまねちゃんの右乳の骨を指定します。

(乳の骨とはなんぞや?という所は気にしない)

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◆なんや色々パラメーターがありますが長くなるので後から説明します。とりあえず以下の値を設定してください

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◆揺れた!

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 右乳だけ

◆もういっこDynamicBoneをAddCompornentして左乳も揺らしましょう

左右の乳の揺れ方に変化を付けたかったので、右乳と左乳で少しパラメーターを変えています。こだわり(キリッ

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( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡

 

あ、おっぱい以外にも髪とかスカートとかも揺らす事できるみたいだよ(適当)

 

パラメーター説明

  • Damping : 減衰 増やすほど空気抵抗が上がりすぐに揺れなくなる
  • DampingDistrib : 反映の配分を設定
  • Elasticity : 伸縮性 増やすと伸びやすくなる 結果、躍動感が出る
  • ElasticityDistrib : 反映の配分を設定
  • Stiffness : 硬さ 増やすと硬くなると思いきや柔らかくなる
  • StiffnessDistrib : 反映の配分を設定
  • Inert : 物理演算を無視して反映される変化量 増やすほど物理演算を無視した動きになっていく
  • InertDistrib : 反映の配分を設定

  • Radius (半径)

  各骨は、衝突者と衝突する球体とすることができる。半径は球のサイズを表します。

  • Damping Distrib, Elasticity Distrib, Stiffness Distrib, Inert Distrib, Radius Distrib (ダンピング分布、弾性分布、剛性分布、不規則分布、半径分布)

  階層チェーン上でのパラメータの変更方法曲線の値は、対応するパラメータに乗算されます。

  • End Offset (終わりの長さ)

  End Lengthがゼロでない場合、変換階層の最後に追加のボーンが生成され、
  長さは最後の2つの骨の距離で乗算されます。

  • End Offset (終了オフセット)

  End Offsetがゼロでない場合、変換階層の最後に追加のボーンが生成され、
  オフセットは文字のローカルスペースにあります。

  • Gravity (重力)

  力は、世界の空間の骨に適用されます。キャラクターの初期ポーズに適用される部分的な力は相殺されます。

  • Force (フォース)

  力は、世界の空間の骨に適用されます。

  • Colliders (コライダー)

  Colliderオブジェクトは、骨と相互作用します。

  • Exclusions (除外)

  骨は物理シミュレーションから除外されます。

  • Freeze Axis (凍結軸)

  特定の平面上を移動するように骨を拘束する。

  • Distant Disable, Reference Object, Distance To Object (遠隔ディスエーブル、参照オブジェクト、オブジェクトまでの距離)

  キャラクターがカメラやプレーヤーから遠い場合、物理シミュレーションを自動的に無効にします。
  参照オブジェクトがない場合、デフォルトのメインカメラが使用されます。

 

他参考サイト

shiasakura.hatenablog.com

 

shiasakura.hatenablog.com

 

[Unity]エンジニアが揺れもの(髪、胸、服)を揺らすときに使った知識まとめ