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【unity】Exploder エクスプローダー【アセット】

3Dモデルを簡単に爆発させる事のできるアセットです。

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Exploder エクスプローダー 

$35 おすすめ度 ★★★★☆ 

 

 使い方 ノンスクリプト

まず スクリプトを書かずに使う方法を記述します。

 

ExploderのPrefabsの下にあるExploderプレハブをヒエラルキービューに持っていきます。

爆発させる物はこのオブジェクトの半径に入っている必要があるので、Exploderプレハブの位置が0になっていなかったら0に初期化しましょう。

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◆そして爆発させるキューブを

メニュー > GameObject > 3DObject > Cube で生成します。

このキューブもポジションが0になっていなかったら0に初期化しましょう。

 

そしてTagをExploderとします。

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◆爆発させる仕組みはアセットに付いてきた[Demo Click Explode]スクリプトを使用します。マウスでクリックしたオブジェクトを爆発させます。

MainCameraオブジェクトに、Add Componentで[Demo Click Explode]を選択します。

 このスクリプトの[Camera]にMain Cameraをドラッグ&ドロップ。

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実行して、キューブをクリックすると!?

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スクリプトで爆発

スクリプトで爆発させる方法も記述します。

実質一行、

 Exploder.ExplodeObject(gameObject, null);

で爆発させることができます。

スクリプトで爆発させる場合もExploderプレハブとTag設定が同様に必要となります。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using Exploder;

public class ExploderTest : MonoBehaviour {
    private ExploderObject Exploder;

    // Use this for initialization
    void Start () {
           Exploder = GameObject.Find("Exploder").GetComponent<ExploderObject>();
    }
    
    // Update is called once per frame
    void Update () {
            if( Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)){
                Exploder.ExplodeObject(gameObject, null);
            }
    }
}

 

では、今回は起爆してお別れしましょう。

リア充爆発しろ!

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