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【ゲーム】ラストクラウディア【ラスクラ】

スマホで『ラストイデア』というゲームをやっていて、10連休はこれを遊ぼうと思っていたんだけど、
二日間以上の長時間メンテで遊ぶことができなくって、ゲーム性に疑問も感じていたのでやめました。
メンテがあったからやめたというよりは、単にきっかけですな。

そういう訳で代わりに始めてみた『ラストクラウディア』(ラスクラ)

www.lastcloudia.com

機種:スマホ
リリース日:2019年4月15日
(5/7現在 プレイ期間10日間、課金2万円)

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3D背景の上に2Dドット絵が動く、美麗な次世代ドット絵ゲーム(オクトパストラベラーが絵的に近い)
スキルや必殺技が派手で、キャラが動きまくるリアルタイムバトルはヴァルキリープロファイルやスターオーシャン、テイルズシリーズに近いかな。
GWの10連休は家族サービスの合間をぬって結構ハマっていました。

ドット絵や音楽に、昔結構遊んだブレイブフロンティアの匂いを感じて調べてみたら、
ブレフロ作ってた早貸さんという方が作ったゲームだったのね。
https://app.famitsu.com/20160309_667307/

攻撃のヒット感や効果音の気持ちよさもブレフロ譲り。

 

【良い点】
・グラフィックが綺麗なのにロード時間短い
・バトルにオートがある
・ガチャの演出がパチスロの演出っぽくて面白い
・ストーリーは王道だけど悪くないと思う
・キャラ絵/アークの絵が綺麗
・アークをキャラクターに装備させてスキルや特性を覚えさせるのは面白い
・カード整理の必要がない
自分がソシャゲをやめる理由の圧倒的一位は「カード整理が面倒になって」なのでそれがないだけでありがたい。
パズドラもモンストもメビウスファイナルファンタジーもカードの管理・整理が面倒になりすぎてやめた。

 

【悪い点】
・キャラを成長させるのが大変すぎる。
キャラを成長させるのがメインコンテンツっぽいからマゾいのはわからなくはないんだけど、ここまで大変だと気軽に新キャラを育てる事ができない
キャラを成長させる為の、一番下位の晶石や晶石の欠片は、高ランクでもずっと使い続けるのでたまらない。
新キャラの育成に使ってられない。
また"討伐"というキャラの欠片を一個手に入れるのに5時間かかるので、実時間での成長上限もきつい。
※ガチャでキャラを売りにしても育成大変すぎて新規キャラに手が回らないからあまり売れないのでは?

・アークを装備して出撃するとソウルを消費してしまう
これは意図がよくわからなくて、アークを成長させていくと比例してソウルの消費量もあがっていくから気軽につけられなくなる。
ソウルは時間をかけて貯めるものなのに出撃の度に減るから、躊躇してしまう。
ずーっとゲームをプレイさせない為の足かせにしたいのだったら普通のソシャゲの様にスタミナ制にして欲しい。
矛盾を感じるシステム

・最初のイベント「帝都地下に広がる迷宮」が本当にただの周回で、戦略や進め方等全く考える必要もなく面白くない。ただアイテム配るイベントにするならもうちょい周回回数少なくして欲しい

 

【感想】
久しぶりに面白いと思ったソシャゲだから続いて欲しいけどマネタイズに不安が残る。
キャラを売りにするとしても上に書いた様に育成がマゾ過ぎるから、キャラ購買欲上がり辛いし、アークではちと弱いし、石使うクエストの体力回復の課金もたかがしれてると思う。
ストーリーを進めさせる為の障壁(キャラ/成長/アーク)もそこまで高くできない。

今は開放されていないPvPあるがそこを課金のメインに据えるんだろうか。