unityの弾幕アセットを買ってみたので、基本的な部分を書いてみる。
part1と書いたけど2があるかはわかりません。
「VariaBULLET2D」
弾幕アセットはいくつかあるけど、
「VariaBULLET2D」の特徴はある程度ビジュアル的に弾幕をカスタマイズできる所とレーザーがある所かな。
マニュアルページはこちら↓
【使い方】
・まずはカメラを平行投影に
・Hierarchyに適当なオブジェクトを作って、その子にControllerオブジェクトをつくります。
そのControllerオブジェクトにSpredPatternスクリプトをaddします。
・いくつかパラメーターを調整します
これで弾が発射されるようになりました!
少し使ってみた感想としては、導入はわかりやすいし、カスタマイズ性もありそうなので悪くない感じのアセットです