【unity】Exploder エクスプローダー【アセット】

3Dモデルを簡単に爆発させる事のできるアセットです。

f:id:rgamebox:20180604161346g:plain

Exploder エクスプローダー 

$35 おすすめ度 ★★★★☆ 

 

 使い方 ノンスクリプト

まず スクリプトを書かずに使う方法を記述します。

 

ExploderのPrefabsの下にあるExploderプレハブをヒエラルキービューに持っていきます。

爆発させる物はこのオブジェクトの半径に入っている必要があるので、Exploderプレハブの位置が0になっていなかったら0に初期化しましょう。

f:id:rgamebox:20180604161459p:plain

 

◆そして爆発させるキューブを

メニュー > GameObject > 3DObject > Cube で生成します。

このキューブもポジションが0になっていなかったら0に初期化しましょう。

 

そしてTagをExploderとします。

f:id:rgamebox:20180604161650p:plain

 

◆爆発させる仕組みはアセットに付いてきた[Demo Click Explode]スクリプトを使用します。マウスでクリックしたオブジェクトを爆発させます。

MainCameraオブジェクトに、Add Componentで[Demo Click Explode]を選択します。

 このスクリプトの[Camera]にMain Cameraをドラッグ&ドロップ。

f:id:rgamebox:20180604161859p:plain

 

実行して、キューブをクリックすると!?

f:id:rgamebox:20180604161321g:plain

 

スクリプトで爆発

スクリプトで爆発させる方法も記述します。

実質一行、

 Exploder.ExplodeObject(gameObject, null);

で爆発させることができます。

スクリプトで爆発させる場合もExploderプレハブとTag設定が同様に必要となります。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using Exploder;
public class ExploderTest : MonoBehaviour {
private ExploderObject Exploder;
// Use this for initialization
void Start () {
Exploder = GameObject.Find("Exploder").GetComponent<ExploderObject>();
}
// Update is called once per frame
void Update () {
if( Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)){
Exploder.ExplodeObject(gameObject, null);
}
}
}

 

では、今回は起爆してお別れしましょう。

リア充爆発しろ!

f:id:rgamebox:20180604161346g:plain

 

 

 検索用

爆発 爆破 アセット unity 簡単

コメント

タイトルとURLをコピーしました