3Dモデルを粒子状にシュワッとフェードイン/アウトさせる事のできるアセットの紹介です。
Teleport Fade Shader ワープフェードシェーダー
付属していたReadmeの転載。
<<使用法>>
1. ‘TeleportFade’または ‘TeleportFade(Normal Map)’シェーダで素材を作成します。
2.その材料をメッシュに設定します。
3.パラメータを変更します。
4.お楽しみください!
なるほどわからん。
使用法の記述がテキトーすぎる。
使い方
そういう訳で一から説明するよ。
◆メニュー > Gameobject > Sphere
で、スフィアを作成します。
※キューブはポリゴン数が少なすぎるのか上手くいかなかったです
このシェーダーは座標も関係するので x,y,zを0に配置しましょう
◆マテリアルを新規作成して「TeleportFade」シェーダーにします
そのマテリアルはスフィアに適用しておきます
◆シェーダーの設定をインスペクター上でします
・アセットに付属していた「TeleportFadeNoise2」をFadeTextureにD&D
・パラメーターはとりあえず下図の様にしてください
◆シェーダー設定のスライドバーをFade Rateを1.0にするとスフィアがシュワッとフェードアウトします
しかしスライドバーで動かすだけでは実際のゲームで使い辛いので、スクリプトでフェードアウトさせます
◆確認しやすい様にフェードイン/アウトのボタンを追加しています
これでシュワッとフェードイン/アウトが思いのままです。
わからない事あったらコメントくださいな
それではフェードアウトでお別れしましょう
<<パラメータ>>
*Fade Texture… TeleportFadeNoise1、TeleportFadeNoise2、または作成したノイズテクスチャを設定します。
*Rise power…フェーディングの比率を上げます。
*Twist power…ツイストパワー。フェーディングのツイスト比。
*Spread power …広げるパワー。フェージングでXZ比率を広げます。
*Particle color…フェーディングの発光色。 ゼロアルファなら、発光色は変化しません。
*Fade rate…フェージングレート。 このパラメータはスクリプトで制御します。
*Object height …フェードオブジェクトの高さを設定します。
*Object fade height …フェードの高さを設定します。
*Object base position…オブジェクトの位置を設定します。 オブジェクトが動いている場合は、このパラメータをリセットする必要があります。
<< Usage >>
1. Create a material with ‘TeleportFade’ or ‘TeleportFade (Normal Map)’ shader.
2. Set that material to meshes.
3. Change parameters.
4. Enjoy!
<< Parameters >>
* Fade Texture … Set TeleportFadeNoise1, TeleportFadeNoise2 or your created noise texture.
* Rise power … Rise up ratio in fading.
* Twist power … twist ratio in fading.
* Spread power … Spread XZ ratio in fading.
* Particle color … Emissive color in fading. If zero alpha, no emissive color change.
* Fade rate … Fading rate. You control this parameter in scripts.
* Object height … Set the fade object height.
* Object fade height … Set the fading height.
* Object base position … Set the object position. If the object moving, you have to reset this parameter.
<< Package >>
TeleportFadeShader/
Documents/
License.txt
Readme.txt
Samples/
Shaders/
TeleportFade.shader
TeleportFade_NormalMap.shader
Textures/
TeleportFadeNoise1.png
TeleportFadeNoise2.png
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