【unity】[OPSIVE]Third Person Controller入門2 ナイフを振る【アセット】

unity:アセット

Third Person Controller OPSIVE版 入門記事2 武器(ナイフ)で攻撃

記述日 2019/12/14

Unity 2019.2.6f1

OPSIVE 2.1.9:2019年11月20日リリース

 

 

 ↓ この記事の続きなので読んでない方はこちらから。

www.unitygamebox.com

 

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ナイフをふる(攻撃する)為の設定

・ItemManagerを開きます

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・下画像を参考に赤い部分の設定を行います

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・Name

適当な名前を設定します。Knifeとしています

・ItemType:Knife

定義済みの設定があるので使用します

・Character

キャラクターにはヒエラルキービューのunityちゃんをD&Dします

・Animator Item ID 23

なぜ23かと言うと、以下マニュアルページに定義されている値となります

Default Animator Values | Opsive

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・Third Person Visible Item

表示オブジェクトの設定。Knifeのプレハブがあるのでセットします

 →Hand:右。右手にもたせます

・Action Type

Melee Weaponを選択。近接武器という意味です

 

すべて設定が終わったあとに「BuildItem」ボタンでアイテムを作成します。

 

◆ナイフコリジョンの設定

ナイフのコリジョンを設定する必要があるので、以下画像を参考にコリジョンをセットします。

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 ◆動かしてみる(バグあり)

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マウスの右クリックでナイフをふれます。

が、左手がおかしくなっているので調査中。

モーションのマスクがおかしい感じかな。

 

とりあえず今回の記事はここまで。

バグの直し方がわかったら記事修正します。

 

参考記事

こちらの記事を参考にさせていただきました。

この記事よりももう少し突っ込んだ事しています。

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