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【unity】[OPSIVE]Third Person Controller入門1 キャラクターのセットアップ【アセット】

Third Person Controller OPSIVE版

記述日 2019/12/14

Unity 2019.2.6f1

OPSIVE 2.1.9:2019年11月20日リリース

キャラクター(人間)を簡単(?)に動かす事のできる、サードパーソンコントローラーアセット 、その名も「Third Person Controller」(そのまま)の紹介です。

※同じ名前でInvector製の「Third Person Controller」がありますが、この記事はOPSIVE版の紹介です(ややこしい)

Invector製はこちら→ Third Person Controller – Shooter Template – Asset Store

スタートアップ

◆unityちゃんをシーンに配置

・unityちゃんをアセットストアからダウンロードします。

Unity-Chan! Model | 3D Characters | Unity Asset Store
Elevate your workflow with the Unity-Chan! Model asset from unity-chan!. Find this & other Characters options on the Uni...

・そしてfor locomotion以下にあるunityちゃんプレハブをシーンに配置します

Assets\unity-chan!\Unity-chan! Model\Prefabs\for Locomotion

 

◆地面を作成

地面がないとキャラが落下してしまうので、地面を作ります。

・平面を作って

・XとZのスケールを適当に100にします

◆OPSIVEの初期化

・メニューからMain Managerを選択します

・※作業とは直接関係ありませんが、Welcomeタブを選択するとドキュメントや動画チュートリアルへのリンクなどが有るので有用です

・Setupタブを選択して、初期状態のまま「Add Managers」と「Setup Camera」を押して設定します

・OPSIVEインストール時にボタンやレイヤーのセットアップをしなかった方は、Update ButtonsとUpdate Layersを押してセットアップしてください

◆キャラクターの初期化

・まず、unityちゃんについている以下2つのコンポーネントは必要ないので、削除します

・メニューからOpsiveのCharacter Managerを開きます

・キャラクターをセットアップします。

ヒエラルキービューに設置しているunityちゃんをウィンドウのCharacterへドラグ&ドロップして、後は初期設定のままBuild Characterを押します

・するとRagdollを作成する為のウィンドウが開きますが、自動設定されていますのでそのまま、Createボタンを押すとキャラクターのセットアップができます

◆実行してみます

WASDキーで移動。マウスでカメラ操作ができます

今回はここまで

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「たのしいさんすう」リリース開始!札幌で働くゲームデザイナーです。プログラマー10年、プランナー10年やっています。メインプランナー4本/ディレクター2本やりました。unityとソシャゲが好き。2児の父親です

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