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【unity】DoozyUI ビュー(View)切り替えメモ2【アセット】

DoozyUIビュー切り替え2。

こちらから↓の続きで、今回は主にグラフを使って切り替えを行います。

www.unitygamebox.com

・グラフのヘルプページはこちら http://doozyui.com/nody/

スペースキーを押しながらドラッグなど、いくつかのショートカットは覚えておいてください。

・グラフの何も無い所を右クリックして、Create Node → UINode でノードを作成します。

・UINodeをクリックすると、インスペクターにノードの設定項目が表示されます。

・UIView1の設定を行います。

ON ENTER NODEはノードに入った時の処理(表示)、ON EXIT NODEはノードから出た時に行われる処理(非表示)となります。

・この状態で実行するとView1が表示されると思いきや、後から作成したView2の方が表示優先度が高いのでView2が表示されたままになります。

そこでView1と2の設定を行います。

設定項目は同じなので、1と2に以下の設定をしてください。

・設定を行って実行すると、Node1に遷移してView1が表示される様になります。

・次にView2と切り替えできるように、View2の設定を行います。

View2のノードを作成して、View1と同様の設定を行います。

・View1にある”ToView2”ボタンを設定するとノードビューの方にも反映されます

・ToView2のボタンからView2のノードをつなげます。

・ここまでの状態で実行し、”ToView2”のボタンを押すと以下の様にVIew2の画面に切り替わります。もし、切り替わらない場合はView2のShowViewの設定がきちんとされているかなどを確認してください。

 ◆View2 →  View1へ

・次にView2からView1に戻るボタンの設定を行います。

View1で行った設定と同様に、View2ノードを選択して、OUTPUT CONNECTIONSのボタン設定を行います。

・ToView1ボタンからView1ノードに繋げます

 ◆完成!

・これで実行すると切り替えられます!

ノンコーディングで画面を遷移させる事ができました。

記事にするとそれなりに長くなったけど、慣れると直感的に扱えるようになるアセットです。

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「たのしいさんすう」リリース開始!札幌で働くゲームデザイナーです。プログラマー10年、プランナー10年やっています。メインプランナー4本/ディレクター2本やりました。unityとソシャゲが好き。2児の父親です

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