【スクリプト】デバッグの視覚化1。ラベルの表示。ライン、ラベルの表示など【unity】

【スクリプト】デバッグの視覚化1。ラベルの表示。ライン、ラベルの表示など【unity】

2020年10月2日
Unity

記述日 2020/10/2
unity 2019.3.2

デバッグの視覚化1。ラベルの表示。ライン、ラベルの表示など

デバッグの視覚化って大事ですよね。そういうわけで少し研究。

今回はこの2点。

 

■オブジェクトにラベルの表示

画像参考。インスペクタのラベルを選択するとシーンビューにラベルを表示できるようになります。

 

■ライン、文字の表示

Gizmos(Handles)でラインや文字を表示することができます。

 

プロジェクト

■Githubプロジェクト

GitHub - gamebox777/git_gamebox_public

Contribute to gamebox777/git_gamebox_pub…
github.com

今日の記事はGizmos00 シーンです。

githubから落としてシーンを開く事で確認できます。

 

ソースコード

ポイントとなるソースはこちら。

Gizmos00.cs

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEditor;
using UnityEngine.Serialization;

public class Gizmos00 : MonoBehaviour
{
    public Transform CubeRedTransform;
    public Transform CubeBlueTransform;

    [SerializeField]
    private GUIStyle gUIStyle;
    
#if UNITY_EDITOR
    void OnDrawGizmos()
    {
        Handles.color = Color.yellow;
        Handles.DrawLine( CubeRedTransform.position , CubeBlueTransform.position);

        //赤いキューブの座標
        Handles.Label(CubeRedTransform.position + Vector3.back * 1.5f, $"座標 <color=#ffffff> {CubeRedTransform.position}</color>", gUIStyle);
        
        //青いキューブの座標
        Handles.Label(CubeBlueTransform.position + Vector3.back * 1.5f, $"座標 <color=#ffffff> {CubeBlueTransform.position}</color>", gUIStyle);
    }
#endif    
}

 

プロジェクトあり一覧

 

検索用

ギズモ gizmo