【unity】エクセルのデータから重み付けガチャ【スクリプト】

【unity】エクセルのデータから重み付けガチャ【スクリプト】

2020年10月6日
Unity

記述日 2020/10/6
unity 2019.3.2

基本のガチャプログラム:重み付けガチャ

なんとなくガチャプログラムを書きたくなったので書いてみた。

エクセルのデータから重みでガチャを引く基本中の基本です。

すぐに動作するプロジェクトも置いてます。

“回数”のインプットフィールドに数値を入れて、”ガチャる”ボタンを押すと結果が表示されます。

結構処理が重いのででかい数値は入れないように。

 

■エクセルインポーターはテラシュールブログさん製

テラシュールブログさんのエクセルインポーターを使わせてもらっています。

【Unity】Excel Importer Maker、xlsxに対応 - テラシュールブログ

今まで出来なかったxlsxのインポートですが、出来るようになりました。 特に設定…
tsubakit1.hateblo.jp

 

・エクセルのデータはこれだけです。

Weightが重みとなります。 確率はエクセル上で計算しているのでプログラムでは使っていません。

 

 

プロジェクト

■Githubプロジェクト

GitHub - gamebox777/git_gamebox_public

Contribute to gamebox777/git_gamebox_pub…
github.com

 

■シーン

Assets\Gacha\gacha00\gacha00.unity

 

ソースコード

ポイントとなるソースはこちら。

 

プロジェクトあり一覧

 

検索用

ガチャ 重み スクリプト unity