【unity】マインクラフト風タイルマップエディタJujube Map Editor【アセット】

Unity

記述日 2021/5/21

2021/5/21現在バンドルセール中!5末位まで!

Asset Store

ここで紹介しているアセットも含まれているのでバンドルで買った方が断然お得!

 

マインクラフト風タイルマップレベルデザインアセット Jujube Map Editor

Jujube Map Editor | 3D Level Designer | Game Toolkits | Unity Asset Store
Get the Jujube Map Editor | 3D Level Designer package from Moenen and speed up your game development process. Find this ...

単品22$ (2021/5/21現在は単品で買うよりも上述したバンドルを買うのがおすすめ)

キューブ型モデルをパレットとして登録し、ぽちぽちとマインクラフトの様にタイルマップでレベルデザインできるアセットです。

 

簡単な使い方

■Tool→Jujube Map Editor → NewMap を選択すると、”New Jujube Map”がヒエラルキーに作られます。

■マップエディットの為のオブジェクトが作られます。
・CreateMapAsset
・CreatePaletteAsset
のボタンを押してそれぞれのオブジェクトを作成します。

■タイル(モデル)パレットの設定
上記操作でAssets直下に2つのオブジェクトが作られますが、
タイルパレット設定の”NewJujubePallete”を設定します。

最初は灰色のキューブが一個登録されていますがこれを消して、新規タイルモデルを追加します。

■”NewJujubePallete”のSizeを3にして適当にタイルを追加します。
このアセットに入っていたブロックプレハブ、パスは画像を参考にしてください。

■Sceneビューに戻って”New Jujube Map”を選択してEditボタンを押します

 

■するとシーンビューでタイルを置ける様になるので、タイルを選択しポチポチと置いていきます。
ドラック&ドロップで範囲塗りも可能です。
ここでは詳しく説明しませんが直感的に操作できるのですぐに慣れると思います

 

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