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【unity】Ink Painter インクペインター【アセット】

スプラトゥーンの用に3Dモデルをペイントする事のできるアセットの使い方です

Ink Painter インクペインター

 

基本の使い方を説明します。

塗られる方(球)

・まず、インクが塗られる球をつくります。

メニュー > GameObject > 3DObject > Sphere

そのままだと少し小さいのでscale x,y,zに全て5を入れて5倍の大きさにします。

 

・次にテクスチャー付きのマテリアルを球に反映させる必要があるので作ります。

プロジェクトビューでマウス右クリック > Create > Meterialでマテリアルを作って、「MatPaintCanvas」という名前にします。

そして、InkPainterアセットに付属していたテクスチャーを反映させます

 

そして球に今作ったマテリアルを反映させます。

 

更に球にスクリプトを追加してキャンバスとする必要があります。

Add Component > 「Ink Canvas」

 

これで 塗られる方の設定は完了。

 

塗る方(マウス)

今回はマウスで色を塗ります。

アセットに付属していたスクリプトを使用します。

 

・塗る方(ペン)のセッティング。

ヒエラルキービューで右クリックして、Create Emptyし「Script」とでも命名します。

空のオブジェクトに「Mouse Painter」というスクリプトを追加します。

 

・「Mouse Painter」にテクスチャーのセットや値の設定を行います。

下図の通り設定してください

 

・色(Brush Color)の設定も行います。

※最初はアルファ値が0が入っていて透明なので、値を入れてください

 

準備完了!

 

プロジェクトを開始して、球面の上をマウス左を押しながらなぞると色が塗られます!

 

 

 面白いっすなー

 

gamebox

「たのしいさんすう」リリース開始!札幌で働くゲームデザイナーです。プログラマー10年、プランナー10年やっています。メインプランナー4本/ディレクター2本やりました。unityとソシャゲが好き。2児の父親です

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