ゲーム業界人が語る。堕ちたゲームメーカー スクエニについて

ゲーム:全般

記述日 2023/6/13 更新日 2023/10/8

簡単に自己紹介

ゲーム会社に20年以上勤めてゲームプログラマー → ゲームプランナー → ゲームディレクターを経験。
プログラマーとして何本か制作に携わった後にメインプランナー6本、ディレクター2本やりました。

今は教育業界に転身して、教育システムのプロジェクトマネージャーなんかをやりつつ要件定義(プランニング)をしています。

それ以外にも教育とゲームの融合。
つまりゲーミフィケーションなんかのプロジェクトにも携わっていて、ゲームと無関係ではないっす。

ちなみに今日話題にするスクエニのゲームにも2本ほど携わった事あるよ!
(スクエニ社員だった事はないです)

スクエニとは

スクエニとはスクウェア・エニックスという、以前別だった会社が合併して一つの会社になった企業です。

今の若い人は知らないかもしれませんが、昔のファイナルファンタジー(FF)/ドラゴンクエスト(ドラクエ)というのはかつてはRPGの2台巨塔で、そのタイトルがハードの趨勢を左右する程の影響力があったのですが、
・趣味(ゲーム)の好みの多様化
・海外のゲームの影響力の方が強くなった
・FF&ドラクエの影響力の低下。FFとドラクエを遊ぶのは私と同じ40代が多く若年層には浸透してない。特にFFは13,15とクソゲー続きで古いユーザーからも見放されている

『DQ』と『FF』は5割以上が好き RPGファン高齢化も『ポケモン』は若年層に支持 システムとストーリーを重視する傾向【ゲームエイジ総研】 | gamebiz
ゲームエイジ総研は、「RPG」に関するゲームユーザー調査の結果を発表した。日本では、「RPG」はゲームジャンルとして非常に高い人気を誇っているが、RPGタイトル/シリーズの魅力は何なのか、RPGにはどのような要素が求められているのかを調査し...

などなど色々あってスクエニの影響力が低下しています。

合併したと言ってもスクウェアとエニックスは今も会社内で事業部は完全に別れていて、スク側とエニ側でボーダーというかキャズムはあります。
(余談ですがバンダイナムコはいまでも、内部ではバンダイとナムコで別れています)

今回はその(旧)スクウェア側の惨状について話そうかと思います。

旧エニックスは堅い作りの作品が多いのでギリギリ質は保たれていると思う。
(ダイの大冒険のマルチメディアミックスが完全失敗だったり、ドラゴンクエストチャンピオンズは産まれる前から死んでいるけど、今回はコンシューマ&スクウェアに絞っているので割愛)

良ゲーメーカー スクウェア

若い子は”スクエニ”と聞いても、小学生は知らないし、
たとえ知っていたとしても、
「あー?すぐサービス終了するソシャゲを作ってる会社ね」
「FF?おじさんがたに人気のあったRPGらしいね」
程度の反応かと思いますが、
自分はファイナルファンタジー1(FC)から大好きで、FF7までは間違えなくドラクエと並んでRPG最高峰でした。FF10も大好き。

特にプレイステーションのFF7。エアバスター戦で「更に闘う者たち」が流れたときには、その時セガ信者だった自分すら、セガサターンの敗北とプレイステーションの勝利を確信しましたよ。

私の様なおじさんゲーマーにとっては、楽しませてもらって、非常に存在感のあるメーカーでした。

 

クソゲーメーカー スクウェア

ようやく本題。

ファイナルファンタジー16がもう少し…2023年6月22日に発売を控えるタイミングですが、ここ数年粗製乱造が酷い。
ユーザーを楽しませようという意識が欠如して、如何に綺麗なプロモーションムービーでユーザーを騙してお金を巻き上げる事しか考えないメーカーになってしまいました。

特にクソゲーメーカーとしての原点・出発点はFF15だと考えている。

スクウェア(スクエニ)にとって最大で大切なタイトルのファイナルファンタジー15を未完成で発売、ストーリーは最初から最後まで意味不明。

意識高い系広告とお得意のプロモーションで小売りに押し込んで、ユーザーと約束していたDLCを打ち切って売り逃げした超大作クソゲーです。

急にキリスト教のような気持ち悪い広告展開を始めました。

意識高い系広告は嘘に塗れていたけど、これだけは正しかったかな↓

FF15によって、見事にファイナルファンタジーの評判は地に落ちて挑戦者に戻りましたよ!
挑戦者というかマイナスからのスタートだけど、FF16で汚名返上できればいいね。

FF15はグラフィックや技術は凄いけど、ストーリーはRPG最底辺の里見の謎や摩訶摩訶あたりと同程度の完成度(未完成)で、非常にいびつなゲームでした。

なのでFF15以降、コンシューマーに絞って特に酷いゲームをピックアップします。

■ファイナルファンタジー15
2016年11月29日

やっぱ辛えわ

■レフトアライブ
2019年3月6日

スライディング金玉ゴルフ。
メタルギアの出来損ない。クソゲー。

■マーベルアベンジャーズ
2020年9月4日

ここで挙げたリスト内では遊べる方なんだけど、爽快感がなくって面白くはなかった。
開発費を相当(100億円以上)かけたが、売り上げがふるわず爆死。

■バランワンダーワールド
2021年3月26日

クソゲーオブザイヤー2021年受賞作!
ディレクターの中裕司はゲームを作らずにインサイダー三昧。

バランワンダーワールドは酷すぎたんで記事書いてます↓

ゲーム開発者が語る。クソゲーが産まれるゲーム業界の構造的欠陥 2/3
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■チョコボグランプリ
2022年1月12日

チョコボGP方程式。
(マリオカート÷10) +バグ× 5 + 課金 = 100
バグがメガ盛り、メガ進化!

 

■バビロンズフォール
2022年3月3日

フルプライス8000円のゲームが1年後に遊べなくなる前代未聞史上初のクソゲーを超えた詐欺ゲーです。
その恨みはここに記載↓

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■フォースポークン
2023年1月24日

あのクソゲーを作ったFF15スタッフ & FF15と同じゲームエンジン。ルミナスエンジンを使用!
主人公を黒人にして、ルックス&性格共に魅力のないキャラクターを作り上げてポリコレにも配慮!SDGs!

うん。
楽しいゲームになるはずもなく、売り上げは爆死、めでたくルミナスチームは解散しましたとさ。

長くなったので

それにしても酷いですね。
今日挙げたソフトは全て、ユーザー期待値を下回っている…
どころか、とんでもねぇクソゲーばかりでグラフィックが多少綺麗な所を除けば、昔のバンダイ・ジャレコ・サン電子・ポニーキャニオン並のクオリティしか出ていないれっきとしたクソゲーメーカーに成り下がっています。

スクウェアは「自社の出すゲームは全てRPGである!」という謎のこだわり?をもっていて、

■キングスナイト (縦シュー)

■レーシングラグーン (レーシングゲーム)

キングスナイトレーシングラグーンなど明らかにRPGではないゲームも「RPGである!」と言い張っている程なんですが、
昨今はどこよりもRPGのメインであるストーリーが意味不明なんですよね。

FF15、バランワンダーワールド、バビロンズフォールなどはストーリードリブンを狙っているはずなのに、肝心のストーリーが意味不だからゲームを回す要素、先に進みたくなる要素がなくなりユーザーは何をしているか、何を楽しめばよいかわからないノードリブン状態になって破綻しちゃってます。

長くなったので今日は一旦おしまい。

ゲーム業界長いんで、スクウェア側にもエニックス側にも元同僚や知り合いいて話聞いているので今の惨状になった原因を推察する材料が揃いました。

この記事を更新するか、続きの新記事を書くか考え中。

追記 2023/10/8

スクエニが更に酷いゲームを出したのでより直接的な記事を書きました。

【ゲーム業界の癌】潰れろスクエニ【ゲーム界のビッグモーター】
記述日 2023/10/8 潰れろスクエニ えー。今回は怒ってます。 スクウェアエニックスという大手ゲームメーカーに対して。 一流大手クソゲーメーカーに対して。 まだスクエニは立ち直れると思っている人には不愉快な投稿になると思うので、戻って...

まじこのメーカーいい加減にしろよ。

#ダイの大冒険インフィニットストラッシュ

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#フォースポークン
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コメント

  1. 名無し より:

    FF15をここまで酷く言うやつ信用できねぇわ。FF15のせいでファイナルファンタジーの評判が落ちた訳ないだろ?あんな神ゲーをよ?うざっ。

  2. より:

    ff15はクソだけど16はどうですかね?
    個人的に15よりは不快感は少なめだけどとにかく退屈なゲームという印象でしたが。

  3. 廃ゲーマー より:

    何故あのクソゲーff15を擁護する輩が湧く
    ?SONY関係(スクエニはソニーにベッタリ)はいつもステマや騙し売りが多い。SONY、スクエニ、一般ゲーマーが心底嫌うメーカです。

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