大量のキャラクターのアニメーション処理を最適化するアセットを購入したので紹介。
群衆の処理に使えそうです。
「 GPU Animation Baker Pro」
スキニングメッシュの処理をGPUで行ってCPUの負荷を減らすというアプローチ。
なのでGPUの負荷は若干高くなるけど、CPUの負荷を下げて全体的なフレームレートを改善させます。
簡単なプロジェクトを作って比較してみました。
ロボットキャラを1000体生成しています。
※それぞれ単体の別オブジェクトとして動作させています
<アセット未使用版>
Batches(ドローコール)が4000前後あります。
フレームレートは60FPS前後。
<アセット使用版>
なんとBatches(ドローコール)が12に!
フレームレートも90FPS前後と、だいぶパフォーマンスあがっています。
同一、もしくは少ない種類のキャラクターを大量に出したい時には使える手法となりそうです。
このアセットではないけど、近い手法がunity公式で紹介ページがあった。
技術ついての記述と、開発中のgithubコードがあるので参考になります。
#unity #群衆 #アニメーション #負荷軽減
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