記述日 2020/6/5
「Bolt」超入門#4 フローグラフとステートグラフについて
ボルトにはフローグラフとステートグラフという2種類のグラフがあり、グラフを作る時に選択します。
ちなみに、第3回までの内容は全てフローグラフになります。
・フローグラフ
アンリアルエンジンでいうブループリントに近いもの。
unityの全機能にアクセスできる。低レベルな処理をグラフで書きたい場合はこちら
・ステートグラフ(ステートマシン)
unityの有名アセットplaymakerに近いグラフ。
いわゆるFSM(Finite State Machine)有限状態機械。
上のフローグラフよりも高級で、AIやキャラクターの振る舞いなどを記述する際に便利。
■こちらについてより詳しくboltのマニュアルにも記載してあります。英語ですが
Unity - Manual: Unity Manual
The Unity Manual helps you learn and use the Unity engine. With the Unity engine you can create 2D and 3D games, apps an...
おまけ:他のAIアルゴリズム。ビヘイビアツリーについて
Boltではステートグラフ(ステートマシン)でAIを作る事になりますが、
他の手法ではBehavior Tree(ビヘイビアツリー)という仕組みもあります。
Boltではビヘイビアツリーは使えないので、使いたい場合は他のアセットを使いましょう。
■アセット:arbor3
■アセット:Behavior Designer
■ビヘイビアツリーの説明
■FF15のAI記事
【電撃PS】『FF15』の信頼できる仲間たちは挑戦的AIで作られた。開発者がその手法を解説!
『ファイナルファンタジー15』の仲間キャラは、どのようにして身近な存在となったのか。大阪“GAME CREATORS CONFERENCE’17”で実施された講演の模様をお届け!
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