【数学】クォータニオン超入門4 ターゲットに向けて移動させる【unity】

【数学】クォータニオン超入門4 ターゲットに向けて移動させる【unity】

2020年6月28日
c#

記述日 2020/6/28
unity 2019.3.2f1

※自分の学習メモなので誤りあるかもしれません

 

クォータニオン超入門4 ターゲットの方に移動させる

3回目

【数学】クォータニオン超入門3 任意の方向向く【unity】

の続きで、内容的には超入門3の延長となり、

ミサイルが向いている方向に移動させる方法です。

ホーミングミサイルで使える手法です。

 

 

Missile01Script.cs

 /// <summary>
/// ターゲットの方向へ移動させる
/// </summary>
void MoveToTarget()
{
    Vector3 tVec = transform.rotation.eulerAngles.normalized;
    transform.Translate(Vector3.forward * mMoveSpeed * Time.deltaTime);
}

こちらも非常に簡単で、ローテーションのオイラー各をノーマライズして、

Transform.Translateで移動させるだけです!

 

ソースコードとプロジェクト

プロジェクトダウンロード

該当シーンは前回と同じ「Quaternion03」を開いてください。

 

ソースコードはこちら↓ ※前回と同じ

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