【数学】クォータニオン超入門2 任意軸回転【unity】

【数学】クォータニオン超入門2 任意軸回転【unity】

c#

記述日 2020/6/28
unity 2019.3.2f1

※自分の学習中メモなので誤りあるかもしれません

 

クォータニオン超入門2 任意軸回転

前回はこちら クォータニオン超入門1_回転させる

今回は任意の軸に沿ってキャラクターを回転させます。

※自分の理解が甘い所もあるのですが、理想としている挙動はできたので記事にまとめます

黄色い線が回転軸となります。

ポイント

詳しくは下記ソースコードを見てください。ポイントは

・軸が変わったときに、キャクターモデルの角度を軸と直交する角度に初期化している

 

・前回記事とクォータニオンを合成する順番を逆にしている

//角度を合成 todo:前回ブログ記事とかける順番を逆にした
mModel.transform.rotation = add * rot;

→ ここがきちんと理解していない所でかける順番をかえるとどう変わるんだろうか…?

 

ソースコードとプロジェクト

 

フォルダ

MathStudy_project_public.zip

該当シーンは「Quaternion02」になります

 

ソースコードはこちら↓

検索用

C# クォータニオン