【roblox】robloxでゲーム制作入門2 死ぬ空間 【ゲーム制作】

Roblox

2024/4/8

前回 (第1回)

【roblox】robloxでゲーム制作入門1 ぶつかったら死ぬブロック【ゲーム制作】
2024/4/7 Roblox始めました 子どもたちがスマホでRobloxのゲームを遊んでいたので、見てみたらゲーム制作もできるらしいので、とりあえずRobloxStudioという作成ツールを入れてみた。 そして触ってみたら結構びっくり。 ...

記念すべきロブロックス第1回目のお題は「当たったら死ぬオブジェクト」でした。

入ったら死ぬ空間

今回も死にます。
この画像ではわかりにくいかもしれないけど、緑色の部分は中に入れる半透明の空間になっています。
この中にはいると死ぬ処理を書きます。

まずは緑色の半透明の空間を作成。
「PartLesson2」という名前にします。

半透明にするために Transparency を 0.6に。

コリジョン(衝突判定)をオフにします。
CanCollideをOFFに。

とりあえず死ぬ空間の設定は完了。

スクリプト

1回目と同様にスクリプトをアタッチします。

スクリプトは以下です。

実行結果

はい。死にました。
パーツが中に入っているので空間だとわかります。

 

ここから実際にRobloxで体験する事ができます

ゲーム制作入門
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