【ゲームプランニング】たのしいさんすうマスターデータ公開【仕様書】

【ゲームプランニング】たのしいさんすうマスターデータ公開【仕様書】

2020年5月11日
unity:たのしいさんすう

「たのしいさんすう」マスターデータ公開

ゲーム制作では主にエクセルで作成したデータを使用してバランス調整その他諸々を行います。

そのデータの事を一般的に“マスターデータ”と言います。

「たのしいさんすう」でも殆どのデータはこの”マスターデータ”で管理していて、

ゲームバランス調整・メニューUI文言・ローカラーズデータは全てマスターデータで管理します。

「たのしいさんすう」ではエクセルを使用したマスターデータよりも更に一歩進んだgoogle spredsheetでデータを管理していて、スプレッドシートでデータを修正しアプリ側でボタン一発でデータを取得すると、ゲームバランスや文言その他諸々を調整する事ができます。

ここらへんの方法は改めて記述する予定ですが、この記事では素のマスターデータを公開します。

たのしいさんすう仕様書記事も合わせて御覧ください

たのしいさんすうについて

■「たのしいさんすう」ダウンロードはこちら!

iOS / Android

マスターデータ

■スプレッドシートで見る場合はこちら ←こっちで見るのがおすすめ

※2020/5/11現在、バランス調整はまだまだ甘いので、私が管理する本データは更新していきますが、この公開版は更新を行いません。