【unity】オブジェクトを中心に回す事のできるカメラスクリプト【スクリプト】

unity:スクリプト

【Unity 2019.2.6f1】

対象オブジェクト(プレイヤー)を中心にマウスで回す事のできるカメラ

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操作方法&使い方

【スクリプトの使い方】
・ソースを適当なオブジェクトにAddして使います。
※CameraはMainCameraを自動取得しています

・mTargetに中心となるオブジェクトをD&Dしてください

・アタッチした後、外に出ている数値をいじると感度などを調整することができます

【操作方法】
unityのシーンビューでのカメラ操作に近くしています

・マウス左:カメラ回転

・左ALTキー+マウス左:カメラの平行移動

・マウスホイール:ズーム

【用途】

フラットで汎用的なカメラなので、少し改造する事でゲームでも使えるとは思いますが、

このスクリプト自体はちょっとした3Dテストや検証で使う際に便利な様に作りました。

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ソースコード

マウスで操作できるカメラ。対象オブジェクトを中心に見る【unity】

その他というか不満点

unityのカメラは縦回転も360°回転させることができるんだけど、上記計算式では0°をまたいだ時にカメラが反転してしまうので、仰角の1°と179°でロックしてそれ以上回転しない様にしています。

全方向回転させられる様にするには、どういう計算式書けばいいんだろう?

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